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【Apex】ソロダイヤになるは何が必要?現マスが解説【エーペックス】
ソロでプラチナ帯を回してるけどなかなか盛れない… どうすれば今より盛れるようになる?
こんにちは!たんたかたんです。
「ダイヤに行きたくてソロでプラチナ帯を回してるけどなかなか盛れない…」とお困りではありませんか?
僕もAPEXを始めたS9では全く盛ることができず、キャリーしてもらいなんとかダイヤまでいけましたが悔しくて試行錯誤していきS11以降ソロダイヤを達成し、S12、14でマスターまで到達しています。
今回はその中で気をつけたことを惜しみなく全力で解説をしていきます。
※画像を最新のS13のものにするにあたってフルパの画像を使ったのであくまでイメージとして見てください
ポイントをまとめているのでプラチナ4で沼っている人も参考になる部分があると思います!
この記事の目次
【最新】S14からは難易度が緩和され再びソロダイヤが簡単に!
シーズン14からは
・エントリーコストが-5
・キルポの減衰が削除
上記2点の変更によりS13に比べてソロダイヤの難易度がかなり下がりました。
少し深掘りするとダイヤの到達人口がシーズン13のスプリットでは5%強でしたが、シーズン14のスプリット1では9%強まで上昇していておよそ2倍になっていることから難易度はかなり下がっていると言えます。
【注意】S13からソロのランクが大幅に難易度上昇
今まではソロダイヤといえば割と達成できる人が多かった印象ですが、シーズン13になりランク制度が一新され、ソロの難易度が一気に跳ね上がりました。
具体的にはシーズン12のランクではプラチナの消費RPは一律で36RPでしたが、シーズン13になってからはプラチナ4では51RP、プラチナ1では60RPと1.6倍ぐらいに増えており難易度が上がっているのが明確にわかるかと思います。
そのためこの記事ではS13の場合ソロゴールドぐらいの方に当てた記事になっています。
今回記事に書いたコツをしっかりと意識して消費ポイントは最小にし、取れるポイントはしっかりととっていきましょう!
※上記はシーズン13のスプリット1の難易度ですが、スプリット2になり消費RPが一律で-10されキルポイントの改善が入り、大幅に難易度が緩和されたためソロダイヤも十分可能になりました。
【重要】ソロダイヤをするために必要なこと5つ
まず前提として漠然としたAIMを鍛えましょう!や立ち回りを見直しましょう!といった抽象的なことは事は一切書いていないのでプラチナである程度撃ち合いや立ち回りができる人向けの内容となります。
具体的にソロダイヤをするにあたって必要なことをポイントでまとめているのでこれらをしっかりと意識できればソロダイヤを達成できるので頑張っていきましょう!
全ての項目で共通していますが前提としてPTの主導権は自分で握り、野良をキャリーする気持ちでソロランクに臨まないとソロで盛るのは厳しいのでそのつもりで臨みましょう。
キャラ選択をして初動被りを避ける
はっきり言ってこれができているだけでマイナスポイントを大幅に減らすことができるのでまずは初動で絶対に被らないことを徹底していきましょう。
これを行うだけで初動死する確率がぐんと減り大幅なマイナスが無くなるので精神的に楽にランクマに臨めます。
ぶっちゃけポイントを増やすよりも消費ポイントを抑える方が簡単で効果的なのでJMは必ず自分でやるようにします!!
初動は降りる際に被らないことは当たり前ですが、それに加えてフリールックを使いながら付近のPT数を確認しておきます。
例を出すとマップがキンキャニだった場合、自分の部隊は航空基地に降りていてガントレットに2PT降りていて他周辺には降りていなかったら、手持ちの物資と相談し漁夫りにいくことを考えながら物資を漁れるとベストです。
フルパの場合は別ですが、固定降りは避けて被っていない名前がついている場所に降りるようにしましょう!
ピン刺しは積極的に行いできればチャットも行う
最初の方に主導権は自分で握ると書きましたが、このピン刺しを積極的に行うことで大体主導権は握れると思います。
プラチナやゴールドで沼っている人に多いのが、ピンは指すが移動ピンや敵がいるピンの2種類しか打たない人が非常に多いです。
基本的には行動をするなら全てピンを行い
・物資を漁るピン
・敵に攻撃するピン
・ここを見ているピン
などなど自分の行動は全てピンを刺して味方に行動を起こしてほしい場合もピンを刺しましょう。
逆に敵を一人落としているけど有利ポジから離れたくないのでつめてほしくない時は、ピン刺しはもちろんですがチャットで「no」、「keep」など打てば大概の野良は従ってくれます。
自分がデスボになってしまったりダウンしてしまっている場合も同じように、味方にバナーを無理に拾わせるのではなくチャットで「run」と言ってあげた方が順位ポイントがもらえるので、少しでも無理と感じたらチャットで伝えましょう。
まれに一人で凸ったりピンを使わない人がいますが、協調性がなく速攻で死ぬパターンが多く勝手にゲームから抜けていく床ペロが多いのでほっといていいですし危険を侵して蘇生をする必要もありません。
非情に聞こえますがそういった人たちは基本的にポイントが盛れていないのでポイントを気にするムーブもしていない事が多いため切り捨てましょう。
遮蔽を使って被弾を抑える
プラチナ帯で多いのが被弾に対しての意識ができておらず
・遮蔽がない平地で撃ち合う
・シールドが割れているのに撃ち合う
・2人以上から一気にフォーカスされる
と言った理由で一気にダウンしてしまう事が多いので一つずつ解説していきます。
遮蔽がない平地で撃ち合う
まずはこれです!ゴールド帯よりは減ってきますが、プラチナ帯でもよく見るのが遮蔽を使わずに平地で打ち合ってしまい打ち負ける人が多いです。
いやいや、ちゃんと遮蔽使ってるし!という人も確認して欲しいのですが、中距離で打ち合っている時はみんな遮蔽を意識していますが、ダメージトレードで勝った時や詰める時など敵を追っている時も意識できていますか?
せっかくダメトレで勝っていてこちらが有利なのに、詰める際に遮蔽を使わず適当に突っ込んで大ダメージをくらってしまいバッテリーを巻き始めて、一時的に2vs3になって打ち負けるというパターンは減らすようにしましょう。
なので詰める時こそ遮蔽を意識してするようにします。
肉まで削っている場合、苦しいのは絶対に敵の方なので落ち着いて遮蔽を使って確実に敵をノックするようにしましょう。
シールドが割れているのに撃ち合う
中・遠距離で削られてシールドが割れているのに回復せず打ち返していると敵はピンで割れている人を知らせるので次に顔を出した瞬間にフォーカスをくらったりいきなり詰められたりする確率が高くなります。
なのでこまめにセルやバッテリーを使って回復し相手に詰めるきっかけを与えないようにしましょう。
敵がいきなり詰めてきたんだけど…という時は大体アーマーが破られていたり極端にダメトレで負けている事が多いです。
2人以上から一気にフォーカスされる
シールドが全開でも2人にフォーカスをくらうと2倍の速さ、3人にフォーカスを貰うと3倍なので数秒かからずに紫シールドでもダウンします。
特に初動ファイトで多い白シールドや青シールドの場合、2人に打たれるだけで一瞬でダウンしてしまうので敵が2人以上見えてる状態で絶対にスコープを覗かないようにします。
きっかけを作れるようになる
これができるようになるとかなり大きいです。野良PTの場合、前衛キャラなのにひたすら中距離からチクチクしてきっかけがないと前に出ない人が多すぎるので、自分できっかけを作れるようになりましょう。
フルパの場合は明確な役割を決める事ができますが、野良PTの場合、武器構成やキャラも自分の好みでピックするため、オクタンやレイスなのにチャーライを持ってひたすら遠距離で打っていたりする人もいるので正直自分できっかけを作るしかありません。
プラチナの場合キルログをちゃんと見てる人は少ないので、アーマーを割るよりも一人落とした方が詰めてくれる事が多いです。
従って野良にきっかけを作ってもらうのではなく、自分で積極的に前にでてきっかけを作れるようにプレイしてみましょう!
戦況が不利な場合は味方を見捨てる
交戦時に味方がダウンし起こして欲しい時にピンを連打で刺されたりデスボにピンをされたりしますが、無理な場合はピンを無視して引きましょう。
無理にピンを信じて戻ってしまうとフォーカスを食らったり角待ちされていたりするのでパーティが壊滅する可能性が高くなります。
どうしてもバナーを回収したい場合は一旦引いて時間ギリギリに回収に行くのもありです。
ただしそれでも回収待ちがいる可能性はあるのでリスクはかなり高いです。
従って回収に行けなかった場合は大人しくハイドしながら安置ムーブを行い消費ポイントをできるだけ抑えるムーブに切り替えましょう。
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